はじかぶ日記

はじめてよかった株投資

【ウエスコHDの株主優待】水族館無料!?未来がじぇっと2号

こんにちは!

今日は株主優待の紹介をします!

 

本日は私の趣味ブログです!

STEINS;GATE株主優待のコラボ(´▽`*)

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

SEOとか気にせず

趣味ブログもすることにしました( ̄▽ ̄)

いつもと違う感じですがご了承下さい(^^)/

 

※私の趣味は「STEINS;GATE」です。

本日も暴走しますがご勘弁をm(__)m

知らない人にはごめんなさい。。。

 

6091:ウエスコホールディングスの会社情報

西日本地盤の総合建設コンサルの会社。

官需依存度大でスポーツ施設や水族館も

運営しています。

 

株価情報

株価 473円
配当(年間) 16円
配当利回り 3.38%
自己資本比率 75.1%
優待内容

・四国水族館

・アトア

いずれかの入場券1枚
(2400円相当)
権利月は7月

配当と優待を合わせた総合利回りは

5.07%です(*^^)v

※株価は11/19の情報です

 

事業内容 

※()内は売上比率

  1. 総合建設コンサル事業(93%)
  2. スポーツ施設運営事業(5%)
  3. 水族館運営事業   (2%)

 

●利益と配当の推移

2014年から減配無し。2014年は7円。

赤字も当然ありません!

年間推移 2019年 2020年 2021年 2022年
1株配 15円 15円 16円 16円
1株利 62.5円 34.1円 52.6円 52.6円

 

●月足チャート

 

●直近決算

 

【総合建設コンサル超好調】

  1. インフラ老朽化対策で堅調
  2. AIを活用した点検など取り組む

 

【スポーツ施設も順調に推移】

  1. コロナ影響受けたが前年同程度
  2. 燃料費など上がったが問題なし

 

【水族館事業は爆上げ】

  1. アトアの開業で大幅増収
  2. 入場者数少ないが問題なし

 

【第4四半期 累計期間 決算報告】

売上高  → 156.7億円(前年13.8%増

経常利益 → 12.4億円  (前年17.8%増

ウルトラ絶好調で決算を終えました(^_-)-☆

来期の目標は今年より少し下げてます!

公共事業が減るとの事!

 

◆注意点◆コロナの影響でスポーツ、水族館減。
売上比は低いので
あまり影響はないと思います(>_<)

 

◆おすすめ点◆●メインの公共事業が底堅い
●コロナの影響減れば他事業もUP

 

◆まとめ◆
・減配も無く、長期間で増配中
・チャートは月足で上昇トレンド
・業種がディフェンシブ

水族館アトア、めちゃくちゃ魅力で
入場者は今後増えると思うし
インバウンド銘柄としても良いかも!

公共事業の予算に注意しながら
長期保有したい銘柄。

 

株主優待内容:入場無料券

100株以上でもらえます。

 

四国水族館公式HP→【公式】四国水族館/四国・香川県の次世代型水族館

 

アトア公式HP→【公式】アトア átoa - 劇場型アクアリウム(神戸)

 

株主優待が届きました

失敗した失敗した失敗した失敗した

失敗した失敗した失敗した失敗した

写真撮るの忘れて開封してしまった(´;ω;`)

届いたのは11/初くらいだったと思います!

 

内容を確認すると・・・

チケットが一枚入ってました!

写真が魅力的(●´ω`●)

 

裏には注意事項!

  • 1回1名しか使えません
  • 四国水族館かアトアどちらか

と書いてあります!

 

大きさは?

念のため計測(・´з`・)

え~

横が5うーぱで

縦が2うーぱくらいですね(´-ω-`)

かばんには確実に入るサイズ(=゚ω゚)ノ

 

株主優待の感想

早く行きたい!

家族名義で合わせて200株買ってます。

私の数少ない思い出系優待!

とても魅力的な優待だと思います(*^^)v

 

今年は家族で行きますが

将来息子に彼女が出来たら

プレゼントしやす(*´▽`*)

 

業種もチャートも大丈夫そうなので

胸を張っておすすめできますね。

 

以上!株主優待の紹介でした(^_-)-☆

 

おまけ(STEINS;GATE

いや~楽しかった(^^♪

自分が書きたいことを書くだけ

というのは良いものですな~

 

hajikabu.hatenablog.jp

 

私は

STEINS;GATE(シュタインズゲート)」

が大好きでゲームもやりました( ̄ー ̄)

 

結構レアなグッズも持ってるんですよ☆

メタルうーぱなんかは自分で作りました♪

 

大型の連休があるとたまに見返します。

今ならU-NEXTでやってますので

無料体験で見る事ができます!

 

\ STEINS;GATEが無料で見れる! /

 

では(^_-)-☆

 

私の保有株です。よかったら参考にして下さい。↓↓↓↓↓

hajikabu.hatenablog.jp

プライバシーポリシー