はじかぶ日記

はじめてよかった株投資

知らないと失敗する!?【個別株・長期投資のコツ】2つ紹介!

こんにちは!

今日は個別株・長期投資のコツ

について紹介します。

 

このどちらも得る事が出来る

欲張り投資法について

以前紹介させていただきました。

hajikabu.hatenablog.jp

 

この欲張り投資法は

個別株の長期投資が主体の投資法です。

 

長期投資のイメージについてですが

  • 長期投資は安全
  • リスクも少ないし複利最高!

そんな記事をよく見かけます。

 

私も同じ意見ですが

一つだけ言いたいのが

何も考えずに投資をするのは非常に危険。

 

最低限、注意点くらいは理解して

投資をしていきましょう。

 

今回の記事では

  • 長期投資の失敗例
  • 長期投資の心得
  • 心得に対する対策

について紹介します。

 

私は何度も投資で失敗してきましたが

このやり方で対策を行いました。

今では大きな損益も無く

楽しく投資出来る様になっています。

 

参考にしていただき、自分に合った

投資スタイルを見つけて下さい。

 

長期投資の失敗 = 狼狽売り

これで何度も失敗しています。

私が失敗する日は決まっています。

  1. 決算日
  2. 配当権利日
  3. SQ日

です(-"-)

この「狼狽売り危険日」ついて

私の経験を話します。

 

何度も決算日、配当日はやってくる

決算日の恐ろしいところが

好決算での下落です。

投資業界の流行語「織り込み済み」

 

これは期待値に対するショック

狼狽売りしやすいです。

 

また配当権利日も危険です。

権利落ち後に下落するのは当然ですが

最終日、予想以上に下がった時、

含み益惜しさに狼狽売りしてしまいます。

 

決算は年に4回、配当は年に2回。

危険日はこんなにあるんです。

危険」のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

下落相場は必ず来る、恐怖のSQ日

上昇続いた後にSQ日を迎えると

大幅下落する、と私は思い込んでいます。

 

上昇が続いていた分、

安心感からの絶望で狼狽売りし易いです。

特に上昇中に買ってしまった時は

危険です。最悪の場合、

ナンピン買いして狼狽売りのケースも( ;∀;)

 

含み損、損切、つまらない、続かない

これが原因で投資をやめる人

多いのではないでしょうか。

私も何回か考えた事があります。

 

長期投資で大切なのは続ける事。

あの時やめていたら今の資産は

ありませんでした。

 

高値掴みや狼狽売りを何度もすると

つまらない ➡ 続かない

になっていたと思います。

 

狼狽売りや高値掴みをしなくて済む

心得について私の考えを話します。

やる気に燃える人のイラスト(女性会社員) | かわいいフリー素材集 ...

 

長期投資の心得 = 株価を見ない

狼狽売りだけでなく

高値掴みも気を付けます。

高値掴みは必ず狼狽売りにつながります。

 

高値掴みや狼狽売りをする時は

どんな時かというと

  • 今が買い時かも!チャンスを逃してしまう!
  • やばい、今売らないと死んでしまうかも、、、

こんな時でした。

 

これ、株価を見なければ良かったんです

見たからそう思ったんです。

余計な情報を取り入れない様にすれば

それだけでリスクは削減できたのです。

指の隙間から覗く人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

長期投資の心得 = 余剰資金で行う

この余剰資金は「余ったお金」ではなく

「無くなっても生きていけるお金」

の事です。

  • やばい、今売らないと死んでしまうかも、、、

と思ったのは、無くなったら困るお金まで

使っていたからなんです。

 

これ、

お金を分けておけば良かったんです

ヤバイ金まで手を付けたから

そう思ったんです。

  • 生活に必要なお金
  • 投資に使っていいお金

これを分けるだけでリスクは削減できたのです。

財布からお金を取り出す人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...

 

心得だけではどうにも出来ない!

  • 株価は見ない
  • 余剰資金で投資する

はい、この心得、、、守れますか!?

 

 

 

 

難しいですよね( ;∀;)

株価気になりますよね!

欲しい銘柄あったら買いたいですよね!

 

成功の為に何かを我慢する。

大きな成功が待っているのは分かるが

我慢が出来ない( ;∀;)

 

 

 

 

・・・これダイエットと似てるんです

食べすぎ我慢すれば痩せれるのに!

甘いもの控えたら痩せられるのに!

お菓子を我慢する人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そこでダイエットで成功した事例を

投資に変えて考えてみました。

 

心得に対する対策 = 環境作り

体重気にしていても

仕事帰りにファミマがあったら

ファミチキ買って帰りますよね。

 

でもコンビニも何も無かったら

ダッシュで家に帰りますよね。

 

また、別の話で

ご飯食べてて、おかずが一口余ったら

白ご飯をおかわりしますよね。

 

でも白ご飯が余っていなかったら

おかずだけで我慢しますよね。

 

ファミマがあるのにファミチキ我慢、

白ご飯があるのにおかわり我慢、

これを毎日続けるのは困難です(゚д゚)

 

我慢の連続、それを何日も、、、

 

そりゃダイエット失敗しますわ(゚д゚)

在宅太りのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

そうなんです!

ダイエット長期投資に重要なのは

環境作りなんです(゚д゚)

 

次は簡単に出来る環境づくり

について話します。

 

環境作り = 口座を分ける

まずは狼狽売り対策から。

資金を分けましょう。

  • 生活に必要なお金
  • 投資に使っていいお金

 

生活に必要なお金は証券口座ではなく

銀行口座で良いです。

 

投資に使っていいお金だけ

証券口座に移しましょう。

銀行のイラスト(お金) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

次に高値掴みからの狼狽売り対策。

 

短期や中期投資をする人は

証券口座を複数持ちましょう。

 

短期や中期であれば

毎日株価を見るでしょう。

そんな時たまたま

長期投資の銘柄が暴落していたら

狼狽売りしてしまう可能性があります。

 

口座を分けていれば

目につく(気になる)リスクを削減可能。

影からのぞき見ている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...

 

私は楽天証券松井証券を使っています。

投資信託用と個別株用で分けてます。

 

環境作り = 通知機能

松井証券にはアラート機能があります。

「〇円以下になりました」とか

「〇円以上になりました」みたいな機能。

警報に気づいた人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

他の証券会社でもあると思うので確認を。

 

これを使えば自分が決めた金額に

なった時だけ通知が来るので

無駄に株価を見なくて済みます

 

そうすることで高値掴みや狼狽売りの

リスクを削減できるはずです。

 

私は2つ目の口座に松井証券をおススメします!

松井証券はHPやツールがシンプルで使いやすい。

また株取引の無料相談サービスがあります!

銘柄やチャート分析の相談など、完全無料です!

参考にして下さい↓↓↓↓↓

hajikabu.hatenablog.jp

 

まとめ

長期投資では

  • 決算日
  • 配当権利日
  • SQ日

など株価の急騰や暴落が発生する

イベントがたくさんあります。

 

これらすべてを確認していたら

高値掴み、狼狽売りのリスク

どんどん上がっていきます。

 

これを回避するためには

  • 株価を見ない事
  • 余剰資金で投資する事

がポイントになるが

心得だけでは対処は困難。

 

そこで環境づくりを行い

根本的なリスク対策を行う。

 

簡単に出来る対策として

  • 口座を分ける
  • 通知機能を使う

がある。

 

これらを活用し安全な取引で

資産運用していきましょう。

 

長期投資の唯一難しいのは

メンタルコントロールです。

ストレスを抱えている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...

 

私は何年、何十年も長期投資を続けている

個人投資家さんの事を尊敬しています。

私が読者登録しているベテラン投資家さん達です。↓↓↓↓↓↓

tatsuya-kabuyu.hatenablog.com

antinvestors.hatenablog.com

数々の~ショックを乗り越えて

現在も投資を続けているのは

本当に凄いことだと思います。

メンタル論や成功体験など

これからも様々な情報発信お願いします。

 

では(^_-)-☆

 

長文読んで下さりありがとうございます。

もしよろしければ、読者登録お願いしますm(__)m

 

私のポートフォリオとランキング記事です。参考にして下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

hajikabu.hatenablog.jp

hajikabu.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー