はじかぶ日記

はじめてよかった株投資

は、恥ずかしい!(/ω\)【私のポートフォリオ初公開】

こんばんは!

今日はタイトル通り

私の日本株ポートフォリオ

を紹介します(; ・`д・´)

いやー、めちゃくちゃ恥ずかしい

まるで裸を見られる気分です、、、

恥ずかしい(゚Д゚;)

 

先に言い訳しますが

私は日本株を楽しみながらしています。

当然リスク管理もしているつもりですが

そんなポートフォリオには

全く見えないと思います。

 

ですのでポートフォリオを見た後

責めないであげて下さい(T_T)

また説明しますので許してください(;_;)

 

今日は日本株だけでまた今度

現金、ドル、投資信託、米国株

も合わせた物を公開します!

 

では、ご覧下さいまし!(*´з`)

 

<私のポートフォリオ

 

どうですか、、、

気持ち悪いですか?

銘柄多すぎじゃね?

って感じでしょ、、、

 

次行きます、、、

<業種別ポートフォリオ

さっきのを業種にわけたヤツです。

 

どうですか?

吐きそうですか?

大丈夫ですか?

一応私なりに

大丈夫と思っているセクターに

分散させています。

 

なんか、、、

恥ずかしくなくなってきました( ̄▽ ̄)

 

最後、こいつも見てやって下さい。

 

<配当金グラフ>

配当金と配当月ごとに分けたグラフです。

 

実は私のポートフォリオ

毎月配当金がもらえるんです。

 

そうなんです。。。

私、毎月配当欲しくて

こんな感じにしてるんです。。。

 

実は昨日、

米国株で毎月配当狙っている人の

ブログを見て「私と一緒!」

と思い、嬉しくて今回のブログを書きました!

 

なんで毎月配当を目指したかというと

楽しいから!というのもあるんですが

一つ考えている事があるんです!

 

<毎月配当金でしたいこと>

将来子供が中学、高校に行ったとき

「投資の事を教えてあげたいな~」

と思っていたんです。

そこでひらめいたんです!(●´ω`●)

 

「配当金をお小遣いにしよう( ̄д ̄)」

毎月5千円くらいをベースに

企業の業績で上下するお小遣い制度!

 

業績不振で配当減ったら

小遣いも減らしたり!

増配したら増やしたり!

ゲーム感覚にして楽しいかな、と。

経済に興味もたないかな、と。

 

<低位株が多いわけ>

低位株を多めにしておけば

子供が興味を持った時

真似して買いやすいかな、と。

今後、株価が上がり

昔は安かったんだよ~とか

なったらいいな、と。

あと私が買いやすいのもあります。

 

<長期保有目的>

長期で持てば、なんとかなるかな、

と思う株だけ買っています。

教育とか証券を選んだ理由なども

いつか説明します。

 

一番子供に教えたいのは長期保有

長期で持っていれば、

「配当と売却益」のダブルで

欲張った投資が出来るよ(・´з`・)とか

 

<まとめ>

東宝だけは私の趣味です。

SPY×FAMILYのアニメが東宝でやる!

と聞いて、我慢できずに買いました。

 

いやー

恥ずかしかったけど

誰にも話せなかったので

スッキリしました!

 

ブログっていいですね(*^^)v

これからもたくさんの人の記事読んで

自分もたくさん書いていきます!

反面教師でも何でもいいから

誰かの参考になれば幸いです!

 

では(^_-)-☆

 

長文読んで下さりありがとうございます。

もしよろしければ、読者登録お願いしますm(__)m

ブログランキングにも参加してます!

クリックして頂けると嬉しいです(;_;)

応援よろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

hajikabu.hatenablog.jp

2022/09/28/214402

プライバシーポリシー